しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

卓球の大会・イベント情報をまとめた「T-plus」が登場、しかし課題も?

f:id:shirotofitness:20180528041251p:plain

画像引用先:https://www.t-plus.life

 

既に知っている人もいると思いますが、先日の5/23に卓球の大会・イベントの情報サイトとして「T-plus」というサイトがオープンしました。

www.t-plus.life

 

今回はそのサイトが一体どんなものなのか、今出ている情報のまとめに加えて、個人的な考察的なものも書いていこうと思います!

 

ただの個人サイトじゃない!

まず初めに、T-plusは個人の方が立ち上げたサイトではなく、VICTAS・TSP・TACTIVE・T4などでお馴染みのスヴェンソングループの中の「スヴェンソンスポーツマーケティング」が運営するサイトなんです!

 

スヴェンソン自体はカツラ・ウィッグなどのヘアケア系の会社なんですが、公式HPにはしっかり卓球系のリンクが!

f:id:shirotofitness:20180528040244p:plain

画像引用先:https://www.svenson.co.jp/

 

母体がしっかりしているだけあって広報力もあり、リリースされた5/23当日に各所でニュース記事が作成され、卓球界的には比較的大きな宣伝が行われたと言えます。

有名どころだと、母体が同じであるT4、TACTIVEなんかは勿論、卓球王国、ニコニコニュース、PR TIMESなどでも「T-plusってサイトが始まったよ!」って記事が出されました。

 

私自身は、初めTwitterでT-plusリリースの情報を見て、Twitter上の個人の学生の方が「私が事業開発責任者です」と呟いていたので、比較的小さな集まりで運営する個人サイトなのかなと思いましたが、スヴェンソンが大本ということで少し驚きましたね(笑)

 

個人的な推測ですが、T4単体での経営があまり上手くいっていないという話を聞くので、どうにかして卓球イベントを増やせないか、あわよくば会場としてT4を活用できないか、みたいなところにT-plusの出発点があったのではないかと(; ・`д・´)

 

T-plusってどんなサイト?

端的に言ってしまうと、「全国の卓球大会・卓球イベントの情報を確認することが出来るサイト」という感じです。

まあ、ご存知の通り卓球大会は星の数ほど開催されていますから、現在のところは「試用版」として東京都内の一部大会・イベント情報が記載されている形です。

実際に色々な大会等について調べたりできるようになるには、もう少し時間がかかりそうですね。

 

昨今は卓球ブームということで、少子高齢化の日本において競技人口が増加しているという珍しい状態にある卓球業界。

卓球の大会・イベントに対するニーズは更に高まっていくでしょうから、良いところに目をつけたと言えますね!

 

情報がまとまってるサイト、では終わらない!

現状は「卓球大会・卓球イベントの情報を確認することが出来る」というのが主な機能ですが、今後は実際の大会の申し込みなどもT-plusを通じて手軽にできるようにしたいとのことです(一部イベントでは既に実施中)。

 

確かに、インターネットがこれだけ普及した時代で、卓球の大会の申し込みというのはかなり前時代的と言わざるを得ません。

私の地元では、大会に申し込むためにはメンバーを記入した紙を主催者側にFAX(この時点で古い・・・)、参加費は郵便局で郵便振り込み。

「振込確認しました!」という確認の連絡も一切来ないので、大会当日にプログラムを受け取って自分の名前を確認できて初めて「申し込み上手く出来てたんだ...ε-(´∀`*)ホッ」と安堵するという状況・・・。

 

読んで分かる通り、非常に面倒くさいです。

 

T-plusでは、ゆくゆくは大会申し込みだけでなく、クレジットカードなどの決済機能も付け加えて参加費の支払いまで全てT-plusで完結できるシステムにしていくとのこと。

これが出来れば、大会に申し込む側からすれば非常に便利なサービスになることは間違いないでしょう!

 

大会・イベントに申し込める、でも終わらない!

卓球の大会・イベントに申し込みたい人のアクセスを集めるためには、T-plusには当然大会・イベントの情報がなければいけません。

そのためT-plusでは今頃、必死に色々な卓球大会・イベントの情報を集めていると思われます。

f:id:shirotofitness:20180528030345p:plain

 

T-plusが大会・イベント主催者向けに書いている項目を見ればわかるように、「ウチで無料でイベントの掲載・告知しますよ~」と言ってますね。

そして、大会に申し込む上での便利機能や、大会を成功させるための手助けは有料とのことで、この辺りでT-plusはマネタイズを考えているということですね。

当然これら有料オプションを使えばお客さんは集まりやすくなります。

 

会場手配については施設を押さえたり卓球台などの設備を用意したりとかなり面倒なので、ここをT-plusが代理でやってくれるとなると、卓球関連以外のイベンターも非常にイベントを行いやすくなるのではないでしょうか

更に、"大会・イベントを開催したい人"と"実際に施設を持っている人(施設を持て余してる団体、地方自治体とか)"を結びつける架け橋となるわけですから、施設を持っている側からも仲介手数料を取れるはずです。

ゲスト手配については契約選手を筆頭にコネは至るところにあるでしょうから容易でしょうね。

当日受付・進行については需要があるのか謎です。

 

個人的に思う「T-plusのこれからの課題」

このサイトが行おうとしているサービスを考えると、アクセス数に関しては問題ないと思います。

先ほどの会場手配のところで「"大会・イベントを開催したい人"と"実際に施設を持っている人"を結びつける架け橋」と書きましたが、「スポーツによる地方創生」とかも謳っているそうで社会的意義も十分。

 

つまり、問題は「どうマネタイズしていくか」というところに尽きるんじゃないでしょうか

 

恐らくアクセスは集まるでしょうから、それを売りにした企業相手の広告収入などは見込めるでしょう。

それに加えて、↑の画像にあるイベンターから各種機能使用料・仲介手数料が発生しますし、会場を活用したい人からも仲介手数料が取れるでしょう。

 

勿論T-plusが大きくなって情報を掲載してもらいたいイベンターが沢山いればお金は十分発生すると思うのですが、上手くイベンターが集まるかが問題でしょうね。

特に、地域の大会などは元々利益目的でやっていたわけではないはずですから、そこまでお金を使って宣伝したいとは思わないでしょうし(特に公共施設では営利目的の大会主催がそもそも殆どの場所で出来ない規則になってますし)。

 

上手くマネタイズが出来なければ、サイト運営にかかる費用(無償で行う各種情報掲載の入力作業の人件費など)が発生してしまう分、そこまで大きく儲けることは出来ないのでは?

 

とりあえず、「いかに知名度を高めて有料オプションを利用したいと考えるイベンターを集められるか」でしょうかね、直近では。

地域の卓球大会の情報も有益ではあるんですが、掲載希望の大会を片っ端からT-plus側で情報入力をしていくんだとすれば、ちょっと割に合わないんじゃないかなぁと。


とりあえずは、T4で6/8に行われる松平賢二選手の1日店長企画、6/12に行われる卓球愛好家向けの食事イベントがどうなるか、ですかね。

個人的には結構注目です!