しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【自己責任】接続ブロックされているITTVを日本から見る方法を調べてみた

f:id:shirotofitness:20170601231010p:plain

恐らくテレ東がLIVEでの放映権を買っている関係で、現在ITTVは日本からのアクセスに制限をかけています。

 

(; ・`д・´) でも録画じゃなくて生で試合を見たい

 

ということで方法を調べてみました。

 

初めに注意書きをしておきますが、私はパソコンに特別詳しいわけでもないですし、ここでこれから解説する方法にはリスクがあります。

なので実行は自己責任でお願いします。

 

また、この記事は予告なく削除される可能性もありますので悪しからず。

 

なぜ日本から見れないのかを超ザックリ説明

まず、私たちがインターネットを使用する場合、パソコンにIPアドレスという識別記号のようなものが付きます。

 

そのIPアドレスから、どこの国からアクセスしているのかも判別可能です。

 

そしてこれを利用して、特定の国からのアクセスを禁止することで、特定の国でのみ利用可能なサービスが色々と作られているという訳です。

中国・アメリカ国内でのみ閲覧できるサイトというのも存在しますし、今回のようにLIVEの放送権を企業が買って有料LIVEサービスを提供している場合は、特定の国の人が無料でLIVE視聴できないように接続制限をかけたり、と。

 

ITTVもこれらの理由で日本からのアクセスを遮断していると思われます。

 

じゃあIPアドレスを変えちゃえばいいんだ!

ということで本題ですが、早い話がIPアドレスを偽装して他国からのIPアドレスに見せかけることができればITTVも見れちゃうということです。

 

凄く簡略化して図にすると

【通常】自分のパソコン(日本のIPアドレス) ⇄ ITTV(日本の試合だけは日本からのアクセス遮断)

【今回】自分のパソコン(日本のIPアドレス)  ⇄  中継地点(他国のIPアドレス) ⇄ ITTV

 

こんな感じで、目的のサイトに中継地点をかませることで、かなり簡単にIPアドレスの偽造が可能になります。

一応、IPアドレスを偽装すること自体は違法ではないようですが、IPアドレスを偽装した状態でも犯罪行為を行えば特定されて罰せられる可能性は十分あるのでご注意を(当たり前)。

 

警察「外国の複数のサーバーを経由しているため探知が困難です( ゚Д゚)!!」

というのは、そう単純じゃないということです(笑)

 

具体的な方法とリスクについて

IPアドレスを偽装する方法として、プロキシサーバーを利用する方法VPNサーバーを利用する方法があるんですが、後者の方が個人的には簡単だったので、そちらのみ説明します。

 

とその前に、パソコンに詳しくない私なりに調べたリスクについて説明します。

簡単に言うと、プロキシ・VPNどちらであっても、自分が利用中何をしたかをサーバー側は全て見ることが出来ます。

特に今回説明するような無料のところですとセキュリティ面もサーバー会社自体の信頼面も低いため、パスワード・個人情報など重要な情報の入力は一切しないで下さい。情報を抜き取られて悪用される可能性があります。

もっと言うと、データを勝手に利用したり、接続することでウイルスを送り込んでくるような悪質サーバーも多く存在しているのが現状です。

 

ちなみにプロキシとVPNの違いですが、すごーく簡単に言うとVPN接続の方がセキュリティがしっかりしています。

ですので有料VPNサービスなどのちゃんとしたVPNサービスの安全性はかなり高いと言えます。

ですが今回紹介するようなの無料VPNサービスの場合は、サーバー自体の信頼性・セキュリティ対策が全くアテにならないので「VPN接続だから安全」なんて思わない方が良いです。

 

このリスクを理解したうえで利用したいという方だけ、自己責任で下記方法をご覧ください。

 

ちなみに今回の解説での私の動作環境は、Windows10&Google Chromeです。

他の環境で動作するかは残念ながら分かりませんが、Mac Book Air&Google Chromeでも大丈夫だったようです。

 

やることは超簡単で、こちらのGoogleの拡張アドオンを追加して有効にするだけです。

Betternet Unlimited Free VPN Proxy - Chrome Web Store

 

その前に、自分のIPアドレスなどが確認できるサイトを別ウィンドウで開いてみてください 。

例えばコチラ(自分のIPアドレス表示)とか。

「割り当て国」の部分が日本になっているはずです。

 

アドオン有効後、ページ右上の新たにできたボタンをクリック

f:id:shirotofitness:20170602004027p:plain

 

CONNECTボタンを押して

f:id:shirotofitness:20170601230734p:plain

 

こうなればOK

f:id:shirotofitness:20170601230745p:plain

 

先ほど、別ウィンドウで開いてもらっていたサイトに表示されている自分のIPアドレスが変わったのも確認できたと思います。

今回ですと、割り当て国がアメリカになっていますね。

 

右上のボタンも、ちゃんと機能している状態だと青色になります。

f:id:shirotofitness:20170601230710p:plain

 

あとは、どうぞお好きに・・・

 

「スコアだけでいいから、安全に最新の情報が知りたい!!」という方はこちらのサイトをどうぞ。

Table Tennis LiveScore - SofaScore.com

 

 また、2018年の今大会は、ITTFのライブスコアもかなりいい感じなので、そっちを見るのもアリですね!

Liebherr 2018 World Team Table Tennis Championships - Results