しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【Tリーグチケット代問題】発表されたTリーグのチケットの値段を、他の色々なチケットと比較してみた!

f:id:shirotofitness:20180808220328p:plain

画像引用先:https://tleague.jp/

 

本日8/9より、Tリーグのチケットの前売り発売が開始されました!

 

Twitterのタイムラインは

「Tリーグのチケットむちゃくちゃ高い!」

「開幕戦以外もチケット高いんだ・・・」

など、結構賑わっています←

 

今回は取り急ぎ、「Tリーグのチケット代は、他の大会・競技のチケットと比較してどうなのか」というところが分かりやすいようにまとめていこうと思います。

 

ちなみに、全て「前売り券」の値段の比較になります。

 

皆さんは、高いと思ますか?

そうでもないと思いますか?

 

↓そもそも誰が出場するのか確認したいって方は、こちらをドウゾ↓

www.shirotofitness.com

 

Tリーグのチケットの値段

現在、10月24,25日の男女開幕戦2試合以外に、10月の10試合(開幕戦除く)、11月の16試合のチケットの値段が発表されています。

 

日付、会場画像、席のグレード、前売り券・当日券など、チケットの値段はTリーグ公式HPに非常に分かりやすく載っていますので、本当に詳しく確認したい方はそちらをドウゾ。

tleague.jp

 

抜き出してみると・・・

 

開幕戦(全席指定席)

最高額:Sプレミアシート:100000円

一般最低額:2階席(東側/西側/正面/向正面):6000円

高校生以下最低額:2階席全席:4000円

※未就学児は入場は無料、席が必要な場合は有料

 

f:id:shirotofitness:20180808222837j:plain

編集元画像引用先:http://www.sumo.or.jp/Kokugikan/seat_view/

 

分かりづらいと思いますが、おおよそ紫ゾーン2階席緑ゾーンマス席赤ゾーン卓球コート全体になると思います(1台進行、土俵が正規の大きさと仮定)。

こうしてみると、2階席からは普通の大会の2階席と同じような感じで、結構プレーヤーは小さく見えるのかなと思います。

 

開幕後

最高額:エキサイティングシート:18000円

※11月16,17日の岡山武道館のみエキサイティングシートがないため、コートサイド(10000円)が最高額

※11月20,21日の福井県営体育館は、座席のグレードと会場画像が一致していないため最高額不明

一般最低額:自由席:2000円

高校生以下最低額:自由席:1000円

※未就学児は入場は無料、席が必要な場合は有料

 

今回は全て前売り券での最高額・最低額を出しましたが、前売り券と当日券で値段は「0円~1000円」しか変わらかったので、そこまで前売り券のありがたみは無いかな・・・

 

あと、値段を調べていて地味にイタイのが、日によっては同じ会場で「12:00~の部」と「17:00~の部」が行われるのですが、試合毎に別々にチケットを買う必要があるってことですね。

卓球の大会は終日券が多いので、そこの違いは要注意でしょう。

 

他の卓球の大会のチケットの値段

平成29年度 全日本選手権

最高額:アリーナ席(終日):2900円

一般最低額:自由席(終日):1600円

高校生以下最低額:自由席(終日/当日券のみ):500円

※小学生以下は自由席エリアのみ入場無料、それ以上のグレードの席は有料

参考:天皇杯・皇后杯 平成29年度全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)

 

2020年 東京オリンピック

最高額:不明:36000円

最低額:不明:3500円

※今のところ値段以外の情報なし

ちなみに、最高金額が最も高い「開会式」のチケットで、12000円~300000円です。

参考:観戦チケット|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

他競技のプロリーグ:Bリーグ(バスケット)のチケットの値段

開幕年(2016年)の開幕戦(全席指定席)

最高額:プラチナボックスシート:50000円(4人1セットで200000円)

最低額:2階席:5500円

参考:B.LEAGUE 開幕戦 バスケットボール新時代の幕開け - B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

調べてみると、どうやらBリーグのチケットの値段は、その試合の試合会場をホームとするチームによって決められるため、試合毎に値段が変わるようです。

更に、席のグレードや年齢以外に、自身のチームのクラブ会員になっているかどうか、対戦相手がどこのチームかなどでも値段が変わるので、結構ややこしいです(もちろん会員の方が安くなる)。

 

今年の開幕戦(10/4)のチケットはまだ値段が発表されていないので不明なのですが、開幕後のチケットの値段について、いくつかサイトを回ってみた感じ、

 

結構ザックリ書くと

最高額:一番近い席:10000円前後

一般最低額:一番遠い席(2階自由席など):2000円前後

高校生以下最低額:一番遠い席(2階自由席など):1000円前後

※そもそも見方が間違っている可能性もあるので、参考程度に・・・

 

こうやってみると、BリーグはTリーグより若干安いかなと言う感じですね。

ただ、↑で書いた理由からチケット購入までBリーグの方が段違いに分かりづらい・・・

 

 

最後になりますが、Tリーグのチケットを購入したい方はこちらからドウゾ。

tleague.jp

 

あまり関係ないんですが、バレーのVリーグやバドミントンのS/Jリーグってプロリーグではないんですね。

卓球で言うと、日本リーグの1部がそのまま今風に名称変更したような感じ。

 

 

 

  管理人セレクト (・∀・)b