しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

世界卓球2018ハルムスタッド大会開幕、グループリーグは日本男女で結果に差が・・・(5/3追記)

f:id:shirotofitness:20180502064433j:plain

 

日本時間の4/29(日)~5/6(日)にかけて、スウェーデンのハルムスタッドで世界卓球2018が絶賛開幕中!

 

今年もITTFがオシャレなPVを製作してます! 

www.youtube.com

 

今回の開催地であるスウェーデンは日本よりも時間が7時間遅いため、だいたい現地の昼前~夜にかけて試合があるので、LIVEで観ようとすると日本時間の夕方~早朝ということになります。

 

ちなみにハルムスタッドってここらへん。

 

偶数年の今年は団体戦ということで、より日本人が一体となって応援できる感じですね!

今年は開幕前に詳しく今大会をまとめた記事が書けなかったので、去年の記事から「世界卓球」という大会についての説明を↓に一部流用しました(笑)

 

そもそも「世界卓球」ってどんな大会?(過去記事抜粋)

正式名称は「世界卓球選手権(World Table Tennis Championships)」で、頭文字をとってWTTCと略されることもあります。

なんと第二次世界大戦前の1926年に始まった歴史ある大会で、国際卓球連盟が主催する最も権威のある大会です。

 

特徴としては、毎年開催されるものの奇数年個人戦偶数年団体戦が行われる点です。つまり、今年は2018年ですから、団体戦が行われるということになります。

※2001年までは「2年に1度の頻度で奇数年に個人戦&団体戦が同時開催」だったんですが、2003年からは「毎年開催で奇数年に個人戦/偶数年に団体戦」に変更されました。

 

世界卓球の表彰者を見てみると、1990年代頃から本格的に中国のメダル独占が始まり、特に2000年代以降で中国以外が金メダルを獲得したのは、シュラガー(MS,2003)、荘智淵/陳建安(MD,2013)、キム ヒョクボン/キム ジョン(XD,2013)、許昕/梁夏銀(XD,2015)、吉村真晴/石川佳純(XD,2017)、スウェーデン(MT,2000)、シンガポール(WT,2010)と数えるほどしかなく、57/63個金メダルを中国が獲得しています(2015年の混合ダブルスも含む)。

特に女子に関してはまさに"中国天下"状態なので、2010年のモスクワ大会でのシンガポール女子の金メダルがいかに凄かったかが分かります。

"モスクワの奇跡"と言われるだけありますね!

www.youtube.com

表彰式の様子ですが、銀メダルの中国チームのお通夜感が凄い(笑)

 

※wikipediaの「世界卓球選手権」はコチラ

※参照過去記事:【これさえ読めば全て分かる!!】世界卓球2017デュッセルドルフ大会を詳しくまとめてみた!!打倒中国!!

 

今大会は特設ページが充実!

ここ最近はテレ東が世界卓球にかなり力を入れており、今大会も特設サイトがオープンしています。

www.tv-tokyo.co.jp

特にインタビュー動画やダイジェスト動画が充実してますね。

 

また、今年のテレ東世界卓球のツイッターでは、現地の選手たちに「TV TOKYO、ミテネー」と言ってもらう「#ミテネー」という企画をやっており、これがとても面白い。

 

日本男子を地獄に突き落としたイングランドのピッチフォード選手のミテネー。

 

バスに乗り込むところをとっ捕まえられたオランダのエース、リュウ ジャ選手のミテネー。

人柄の良さが伺えますね。

 

シンガポール戦で快勝した我らが日本代表、大島裕哉選手のミテネー。

爽やかです。

 

 

そして今年はITTFの特設サイトも充実しています!

特にライブスコアなどは助かる人も非常に多いのでは?

ITTF 特設サイト

ITTF ライブスコア

ITTF 試合結果まとめ

ITTF 試合日程

 

日本代表のグループリーグの結果と決勝トーナメント組み合わせ!

5/2までで行われた男女グループリーグの試合結果をITTFが分かりやすく掲載してくれているのでそちらを見てみましょう。

 

男子

f:id:shirotofitness:20180503152529p:plain

知っている人も多いと思いますが、イングランドが本当に強かった!

ピッチフォードの今大会のアタリ具合は本当に凄くて、水谷・張本・サムソノフ・荘智淵を含む6戦全勝です。

 

女子

f:id:shirotofitness:20180503152540p:plain

今大会の女子はエグイほど強い(笑)

全試合で1セットも落とさない3-0のストレート勝利ということで、このままの良い流れに乗って中国にぶつかってほしいですね!

 

個人的には、試合に出られない長崎が少し可哀そうな気もしますが・・・

世界ランク的にも実績的にも上の加藤美優ではなく、経験を積ませる目的で長崎を代表に選んだのだから、アメリカ戦とかには出しても良かったと思いますけどね。

 

決勝トーナメント組み合わせ発表!

5/3現在で、男子は決勝トーナメントの組み合わせが発表になり今日から1回戦が、女子は1回戦まで終了して今日から準々決勝が始まります。

それでは、日本代表の男女それぞれの状況を見ていきましょう!

 

男子

f:id:shirotofitness:20180503153046p:plain

イングランドが全勝のため日本はグループリーグ2位通過でしたが、なんとか中国とは逆の山に入ることが出来ました(笑)

 

男子は日本時間で今日の20時から、1回戦で香港と激突します!

放送:BSジャパン(LIVE配信)Paravi(LIVE配信、下記参照)

 

黄鎮廷などを有する強いチームですが、ここを勝って良い流れで韓国戦に臨みたいですね。

 

女子

f:id:shirotofitness:20180503153059p:plain

シンガポール→韓国→中国、という感じで当たることになりそうだと予測したんですが、まさかのウクライナ勝利!

意外な相手が勝ち進んできたものの、ウクライナは日本はグループリーグで快勝している相手だけにリラックスして臨めるのでは?

 

男子と同じく、こちらも日本時間で今日の20時から準々決勝でウクライナと激突です

放送:テレビ東京(LIVE配信)Paravi(LIVE配信、下記参照)

 

残り3試合を頑張ってもらって、1971年以来の女子団体優勝を果たしてもらいたいですね!

 

今大会も日本の試合をITTVで観れないけど・・・

今大会についても去年と同様にテレ東がLIVE放送の放映権を買っている関係?で、日本からは日本選手の試合のみITTVでLIVE視聴することが出来ません。

今年からは「Paravi(パラビ)」という有料配信サービスで世界卓球はLIVE配信してます、ひでー話です。

 

とか言っといて、Paraviは現在「登録した月は無料キャンペーン」を行ってるので、今登録すれば今回の世界卓球は無料で見れる!やったぜ(笑)

www.paravi.jp

それにしても、4/30にすぐ登録した人涙目だろな(;^ω^)

 

一応、少し無理矢理ですが日本からITTVを観る方法は存在し、水谷がピッチフォードに負けて日本がイングランドに敗北する瞬間とかも私はITTVでLIVE視聴してました。

 

コチラの記事で解説しているので、気になる人は見てみて下さい。

ただし、自己責任ですよ。

www.shirotofitness.com