しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【これで卓球が上手くなる、はず(笑)】「私の成長記」記念すべき(?)初回!! 3月/2週目

こんにちは、やっと新しいパソコンなどが揃ってブログを再開する気になった"しろーと"です。

 

突然なのですが、これから定期記事として週1回程度で、「私の成長記」という記事を書いていこうと思います。

 

常々思っていたんですが、やはりブログという形式を取っている以上、何か情報をまとめて発信するだけでなく、私の卓球技術の向上に資する形で日常的なことも書いていきたいんですよね(・´з`・)(記事数稼ぎという説もある←)

そこで、「自分のその週の卓球を振り返って、気付いた点や改善すべき点とかを記録していくなんて良いんじゃないか?」と思った次第です。

 

探り探りな感じなので"どんな形式で書いていくか"とかはこれから少しづつ改善していくとして、早速書いてみます!

 

読者の皆さんは・・・うーん・・・

こいつこんな練習してんのかm9(^Д^)プギャーwwwwww

と親近感を持ってもらったり、

こういう練習した方がいいぞ!(`・ω・´)

なんて指導者的目線から批判して、楽しく幸いです(笑)

意見・感想などがありましたら、是非是非コメント欄に書いてみてください!

 

主な練習メニュー

・基礎打ち(初めの10分程度)

・フォアバック2本2本の切り替えし

・ミドル→フォアorバック→ミドル→フォアorバック・・・の繰り返し

・下回転サーブ→(バックにツッツキ)→フォア/バックへ3球目攻撃→(全面にブロック)→オール

・ゲーム練習(全体の1/3~1/2)

現在はバックをある程度振れるようになるため、バックでラリーをする練習を2つ入れてます。

 

改善点

練習メニュー自体の改善点は今のところあまりないかな・・・。強いて言えば、ゲーム練習を少し減らしてもう1.2メニュー増やすとか。

バックを振る練習は地味に効果が出てきているので、練習の質を上げていきたい。振れるフォア側は8割くらいの力で打つバックは打点を意識したり更に強く打ってみる、など。

 

ゲーム練習

vs下回転からの展開が主体のSさん(自分と同じ程度) 1勝3敗

 競って競って負けることが多い

vsサーブからの3球目が上手いJさん(自分よりかなり強い) 0勝3敗

 "1セットで7点取れれば良い方"という程度に力量差あり

vs前陣張り付きマンのUさん(自分より少し弱い) 4勝2敗

 最近練習を沢山して急成長中、自分も気を引き締めねば

vs中陣ドライブマンのTさん(自分と同じ程度) 1勝0敗

 球が厳しくないので相性が良い気がする

 

改善点

・サーブで点を取ることに集中しすぎて、その後のプレーを考慮していない

 下回転以外のサーブからの展開の練習をする

・緩いサーブに対しては、2球目からも攻めていく展開ができるように

 チキータ・台上バックドライブの練習をする

・2球目以外で台から出た球の処理が下手

 しっかり動く、まずは"当てて入れる"

・右横回転系のサーブのレシーブが下手

 主にフォアでのレシーブだが、ストップするのかツッツキするのかのメリハリを付け

・ラリー中の台から下げられたときにバックへ来た球のバック返球が下手

 "前陣以外の早めのタイミング"以外でのバックを打つ練習、台から下がったときにバックへ簡単には送られないような工夫が必要、それとも私が簡単に下がりすぎ?

 

その他気付いた点

・グリップを持ち替えない巻き込みサーブは、グリップを浅く軽く持った方がヘッドを利かせやすく回転もかけやすい

・ストップは早い打点で、球の下を軽くタッチして、相手のネット際に低く置いてくるイメージ

 

来週に向けて

とりあえずは、今やっている練習の質を向上させるのに加えて、チキータ系技術の練習も本格的に始めていこうと思います。

また、4球目練習も取り入れようかな~と。レシーブの練習&しっかり回り込む練習になると思うので。

今回は初回ということで少しフワッとした内容になってますんで、来週はもう少し具体的な内容も書けるようにしたいですねw