しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【中だるみ期間・・・】私の成長記 9/4,5・10/1,2,3週目

f:id:shirotofitness:20170523011905p:plain

 

↓先週の成長記はコチラ

 

思うようにプレーが出来ていない日々が続きます。

原因はフィジカル面の強化不足・・・分かってはいるんですが・・・

 

今週を振り返って

今週の練習メニュー

・基礎打ち(初めの10分程度)

◎(バックvs)フォアバック2本2本の切り替えし

フットワーク強化、両ハンド強化

・バックへ短い巻き込みの下回転サーブ→(バックにツッツキ)→(バックvs)バック2/3オールにブロック(ツッツキ打ちはF/Bドライブ両方)

3球目の積極的攻め、ツッツキ打ちの安定性強化、フットワーク強化

◎バックへ短い巻き込みの下回転サーブ→(バックにツッツキ)→フォアへ回り込みドライブ→(フォアへブロック)→飛びつき→オール

3球目の積極的攻め、飛びつきドライブ(足の動き注意)

◎(フォア前に下回転サーブ)→バックへストップorツッツキ→(バックにツッツキorドライブ)→全面に返球(ツッツキはしない)→オール

フォア前ストップ練習、ストップからの戻ってドライブの展開

◎(バックに回転自由で短いサーブ)→バックへチキータ→(バックへ返球)→フォアへ返球→オール

チキータの安定性強化、チキータからの展開

(最終的にはミドル辺りまでチキータでカバーしたい、今後はサーブコースを広げた練習も)

・ゲーム形式(全体の1/3~1/2)

 

ゲーム形式の結果

vsフォア主体のオーソドックスなプレースタイルのTさん(自分と同じくらい) 1勝0敗(3-2)
 基礎がしっかりしているので自分のプレーを見つめ直せる良い相手
vs下回転サーブがキレキレのNさん(自分と同じくらい) 1勝0敗(3-2)
 フリック・ミートが上手くやりづらい相手
vsカットもできる前陣異質のTさん(自分と同じくらい) 0勝1敗(1-3)
 戦術に幅がありサーブも上手いので、誰に対してもしっかり試合ができる
vs用具にあまり詳しくないが強いKさん(自分より少し弱い) 1勝0敗(3-0)
 自分とプレースタイルが似ていて、これからの成長に期待
vs両ハンドがしっかり振れるDさん(自分と同じくらい) 1勝0敗(3-0,3-2)
 プレーがゆっくりしているがバックもしっかり振れるので見習いたい
vs下回転からの展開が主体のSさん(自分と同じくらい) 3勝1敗(3-2,1-3,3-0,3-0)
 競って競って負けることが多い
vs卓球大好き粘着ペンドラのJさん(自分より強い) 0勝1敗(0-3)
 以前よりは明らかに試合になるようになったが、多彩なサーブから崩されてしまう
vsしっかり攻めれるカットマンのNさん(自分より少し強い) 0勝1敗(1-3,1-3)
 正統派でしっかり浮いたボールも攻め込める もう少しカットに変化あれば更に強くなりそう

vs”THE 強豪校出身の人”という感じのMさん(自分より強い) 0勝1敗(0-3)

 ミートもよく使う、あまりいなかったタイプの上級者でアドバイスもありがたい

vs高速ドライブマンのKさん(自分と同じくらい) 1勝1敗(0-3,3-0)
 バックを表に変更、堅実なプレーと破壊力のあるドライブが持ち味

vsヨーロッパ選手のような大きな両ハンドが特徴のSさん(自分より少し弱い) 3勝0敗(3-1,3-1,3-0)
あまりいないプレースタイルなのでサーブレシーブが上手くなれば更に強くなりそう

vs適当な感じでプレーをしているが安定感重視のKさん(自分と同じくらい) 0勝1敗(2-3)
想像以上にプレーが安定していて手強く、特にダブルスが上手い

 

振り返って

どんどんプレーが消極的なってきて、相手のドライブが入ってくるときはサンドバックになってますね。

自分からしっかり攻める、単純な話なんですがね・・・

 

来週に向けて

 
来週からこの成長記記事をまた内容チェンジしていきます。もう少し自分が見返して役に立つようにしたい。