しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【練習不足を実感】私の成長記 3月/3週目

 ↓先週の成長記はコチラ

 

タイトルにある通りなんですが、今週は練習時間があまり取れませんでした。イベント事も多かったですし。

まあ、Twitterの方でも呟いたんですが、そのイベントで卓球が自分より遥かに上手い人を間近で沢山見れたので、収穫はあったかなと。それについても、この記事にメモとして残しておきたいと思います。

 

意見・感想などがありましたら、是非是非コメント欄に書いてみてください!

 

今週の練習メニュー

・基礎打ち(初めの10分程度)

・フォアバック2本2本の切り替えし

・ミドル→フォアorバック→ミドル→フォアorバック・・・の繰り返し

・下回転サーブ→(バックにツッツキ)→フォア/バックへ3球目攻撃→(全面にブロック)→オール

・ゲーム形式(全体の1/3~1/2)

 

改善点

練習量の低下によってまたバックハンドが振れなくなってきている。また、フットワークをしっかり使うような練習がないので足も緊張した場面などで動いていない。

バックハンドのレベルを上げる練習に加えて、しっかりフォアで点を取りにいけるような練習もしたい。

 

ゲーム形式の結果

vs下回転からの展開が主体のSさん(自分と同じ程度) 1勝2敗(3-1,2-3,1-3)

 競って競って負けることが多い

vs昔卓球をやっていて再開したSさん(自分より少し弱い) 1勝0敗(3-1)

 ブランクがだいぶあるがセンスが良いので急成長中

vs正統派両ハンドマンのTさん(自分より強い) 0勝1敗(0-3)

 勝つのは難しいがセットを取るくらいは可能なので、気負わず本来の力を出せるようにしたい・・・

vs大学で再開した3年経験者のSさん(自分より弱い) 1勝0敗(3-0)

 まだ差はあるが、バックハンドとフォアスマッシュにセンスあり

vs巻き込み・YGが上手いライジングマンのNさん(自分より少し強い) 0勝2敗(0-3,2-3)

 初めの頃よりはだいぶ競るようになっているので、ラリー力を上げて初勝利をしたい

 

改善点

 ・サーブの打球位置が高いためにサーブ自体が高くなったり台から出たりして強い人には狙われる

 サーブの打球位置をもっと低くするように常に意識する。

・横回転やナックルのサーブに対してツッツキ過ぎ

 そういったサーブを出して相手に打たせてからの展開を考えている相手に対しては敢えてツッツキするのも有効だが、そうでない場合やツッツキではチャンスボールになるようなサーブはしっかりチキータなどで処理していきたい。

・台から出た球の打ちミスが多すぎる

 「動く→ラケットに当てる→相手コートに入れる→質の高い球を出す」この優先順位を忘れない。現時点では"相手コートに入れる"ができていないから、まずは入れることを重視する。

・戻りが遅い

 ↑に関連するが、これは台上技術などで台に寄ってからニュートラルポジションに戻るまでの速さと、打球し終わってから再び打球できるようになるまでの速さ両方が遅い。この遅さが原因で台から出た球をしっかりドライブできなかったり、連打できなかったり、ということが多い。戻りが遅いとツッツキに対して詰まってしまい下からスイングせざるを得なくなりミスに繋がる。角当てしちゃうとか。

 

その他気付いた点

・基本姿勢の腰の位置が高すぎる

腰の位置が高いために、打球する際に大きく体が動かすことになり、バランスが崩れやすく、また戻りも遅くなってしまう。意識的にスタンスを広げてみる。

・単純なスイングスピードが遅い

スイングする時に腕に常に力が入っていて、球にしっかり当たらなかったり、スイングスピードが遅くなったりしている。もっとリラックスさせて、当たる瞬間にだけ力を込める感覚を身に付ける。

ただ単に力を抜いているだけでは強いインパクトは出しづらいので、力まず出せる70%くらいのスイングのパワーを筋トレなどで上げていく努力もする。

 

来週に向けて

来週というかもう今週ですが、練習量自体をもう少し増やしたいですね。不規則な生活になっているのも練習量減少の理由の1つなので、しっかり夜に寝て朝起きる生活を確立させます!!

また、強い人のプレーを間近で見れたこと、ラバーを新調すること、練習試合があること、などなど、今週はモチベーションが上がる要因がありまくりなので頑張って練習に取り組みたいですね。

 

予定練習メニュー

・基礎打ち(初めの10分程度)

・ミドル→フォアorバック→ミドル→フォアorバック・・・の繰り返し

 ラリー中にバックへ急に来た時の対応力向上

・バックへ巻き込みの下回転サーブ→(バックにツッツキ)→フォアバック2本2本の切り替えし

・フォアへ巻き込みの下回転サーブ→(フォアにツッツキ)→フォアバック2本2本の切り替えし

 フォア・バックの強化、サーブからの3球目の精度向上

・(フォア前に下回転サーブ)→バック前にストップ→(バックへ深くツッツキ)→4球目をストレートへ強打→(フォアへブロック)→オール

 戻りの強化、前後・左右のフットワークの強化

・(ミドル~バックに回転は自由でショートサーブ)→バックへチキータ→(バックへ返球)→オール

 積極的なレシーブ力の強化

・ゲーム形式(全体の1/3程度)