しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【しろーとフィットネス&卓球】の見方

去年の12月頃から、「このブログを本格的に良くしていくぞ」と一念発起して、現在はブログのデザインなどを日々改良中です!

 

なので、一応管理人側の意図を伝えておくことで、読者側がより当ブログを読みやすく感じるようになればと思い、半分メモみたいな感じでこの記事は書いています。

 

サイドバー

カテゴリについては、

【ブログ】:今回のような、当ブログ自体についてがメインの記事

【お知らせ】:読者全体に対する告知

という感じです。

【お知らせ】の記事は滅多に書かないと思いますが、書いたときは読んでもらいたいですね(笑)

 

リンクについては、結構テキトーです←

この他にもいくつか卓球関連のブログはチェックしてます!

 

各種SNSについては、はてなアカウントを持っている人には読者登録してもらいたい(笑)

ツイッターはブログ更新も含めてまあまあ頻繁に呟いていて、Google+の方はブログ更新や交流メインですね。

Google+については、近々記事を書くので興味がある人は読んでみてくださいw

 

記事

記事はなるべく見やすいように書いているつもりです。

見出しは、大きい括り順に

大見出し

中見出し

小見出し

とデザインを変えています。

 

記事の上下部には、ぱんくずリストというカテゴリを階層化して見やすくしたものを設置していますので、同じカテゴリで気になったものに飛びやすくしています。

 

記事下

 ここにもサイドバーと同じようなSNSボタンを設置してます。サイドバーにあるのは私の各種SNSページに飛ぶリンクだったのに対して、こちらは読者の方々のSNSページで読んでいる記事を紹介してもらう為のリンクです。

ブックマークボタンは、はてなアカウントが必要になりますが、押してもらえると泣いて喜びます←

フッターのコメントを書くの上にあるはてなブックマークでメッセージを送ってみるも同様のボタンです。

 

記事によっては、管理人セレクト (・∀・)bというのも設置しています。その記事一つ一つに対して、管理人が関連が深いと思う記事をブログ全体から厳選してリンクを貼っています。

 

フッター

ヘッダーに関してはまだ手が付けられてなくて超シンプル状態なんですが、フッターは少しカスタマイズしてます。

 

╭( ・ㅂ・)و あわせて読みたい関連記事では、↑の管理人セレクト (・∀・)bと違って、その記事が分類されているカテゴリから最新の5記事のリンクを表示しています。

 

終りに

これからも当ブログは読者が読みやすいように改善していくつもりなので、もしもブログのデザイン・レイアウトなどに関して要望があれば、この記事のコメントに書いてみてください。良いと感じたら採用していこうと思います!