しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

大島選手が使用用具を変更! ついに補助剤ユーザーに・・・?

f:id:shirotofitness:20161202021755j:plain

画像引用先:http://world-tt.com/blog/yu/2016/04/10/%E6%96%B0%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/

 

※この記事には私個人の考え方や意見が多く書かれているので、そこらへんを注意して、自分でもよく考えながら読み進めてみてください。

 

卓球の用具通なら知っているこのブログ

卓球王国BLOG | 台隅をつつけ! | ゆう

 

こちらの情報によると、大島選手がフォア面をブルースポンジのラバーに変更したようです。

 

これで現在の用具はおそらく

R:フォルティウスFT

F:ブルースポンジ(上位キョウヒョウ3?)

B:テナジー05(?)

 

まあ、中国選手の強さを目の当たりにして、フィジカルに自信がある大島選手なら分からなくもないチョイスですね。さながら馬龍選手!

 

ただ、国仕様ラバーであったりブルースポンジであろうと、補助剤がなければ弾みの面でプロの世界では通用しません、恐らくは。

そもそもブルースポンジは補助剤による効果を高めるために作られたスポンジだったはずなので、塗るってのはある意味正しい選択でもある←

 

なので、つまり、大島選手も・・・そういうことでしょうね。

 

以前はこの記事で補助剤に触れていましたが、補助剤だけで改めて記事を書いてみたくなったので、良かったら↓の記事も読んでみてください。

補助剤に関して、考えたことがある人も、無い人も。

shirotofitness.hatenablog.com