しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【ebayの罠】ビスカリアの偽物を買ってしまいました・・・

タイトルのとおり、中国人に騙されました

卓球用品で、特にバタフライ社のような高額商品は中国で大量に偽物が作られていますので、そもそも正規品以外から買うにはかなりのリスクがあるんですが、やってしまいました

 

詳しい違いなどは次回書くので、今回はどういう経緯で偽物を掴まされるに至ったかについて少し書こうと思います

 

まず購入サイトですが、超大手のebayです

 

今回の事件だけでebayを判断してしまうのは間違いですが、ebayには偽物を出品している人が多いので注意が必要です

 

特にブランドもののような偽物が多く流通しているカテゴリでは細心の注意が必要で、なんなら買わない方がいいです

 

ただebayは決済にpaypalを採用していることもあり、今回のような明らかな相手側の不備があった場合は返品・返金が適切に行われる場合が多いです

それに、30日ほど返品などの猶予期間があるので、良心的です

 

今回の経緯ですが、まず自分が買おうとしている商品の分野で偽物が多い、ということは事前に知っていました

 

ですが、ebayとpaypalをまだ使用したことがなかったので、物のためしで購入してみようと軽い気持ちでやってしまいました

 

それに、掲載されている写真が偽物の特徴を有していなかったのも大きいです

 

いざ届いてみると箱は汚れが目立つ上ベコベコ、そして、まさかの掲載画像と違う明らかな偽物が・・・orz

 

画像と違うものを送ってくるという有り得ないリスクを忘れてましたね・・・さすがチャイナ、商魂たくましい・・・

 

また、完全に油断したのがebayの評価性で、出品者のgood評価が97%くらいだったので、これは大丈夫だろうと勘違いしていました

 

ebayの制度は、偽物を販売してもしっかり返金に応じれば特に重い罰などがないので、ebayでもし購入する際は100%近いgood評価であることに加えて、売り手にbad評価をした人がどのようなコメントをしているかもしっかり確認する必要があります

 

日本と違い、海外(特に中国)の売り手は、発送も雑で、利益が出るなら当たり前のように偽者を売っていますからね・・・

 

案の定、売り手へのコメントを確認すると、「fake(偽物)」という文字のオンパレード・・・(コメントは基本的にすべて英語ですが、そんなに難しくはないです)

 

これはやってしまったと思いましたね・・・

 

皆さんも、以上のことには十分気をつけてくださいね!