しろーとフィットネス&卓球

卓球好きな大学生が、卓球関連の気になった情報を片っ端から書いていくブログです。

MENU

【新商品多数!!】ヤサカの2017年カタログを見る

f:id:shirotofitness:20161217002237j:plain

ヤサカの来年のカタログをゲットしましたんで、新製品などをチェックしてみましょう! 

 

f:id:shirotofitness:20170105061544j:plain

表紙を開くとこんな感じ、有名な契約選手3人の画像がドンと使われています。

馬琳がヤサカ契約なのは周知の事実だと思いますが、左上の梁靖崑は今年から契約したようですね。

卓球王国WEB | 【TOPICS】梁靖崑(中国)がヤサカとスポンサー契約を締結

読み方は、「リャン ジンクン」、もう少し正しい発音だと「リヤン ジィンクゥン」、日本語読みだと「リョウ セイコン」でしょうか。相変わらず日本語読みはダサく聞こえるなぁ。

韓国選手のような変な髪形と、アメフト部のようなゴツゴツした体格が特徴的。最近売り出し中の若手選手で(まだ20歳!)、中国の次世代を担う一人だと思います。方博、許シン、張継科、樊振東にも勝利経験があります。

 

動画も貼っておきましょうかね。

www.youtube.com

超級リーグの団体戦の動画ではありますが、許シンに勝利しています。

 

もう一人は、マティアス・カールソンというスウェーデン選手で、シェイクフォア表という珍しい戦型の選手です。

R:エキストラ7→馬林ソフトカーボン F:ラクザPO B:ラクザ9→ラクザX

という見事なオールYASAKA用具です。

www.youtube.com

2016年のヨーロッパ選手権優勝のルベッソンとフルセットを演じています。フォア表ですが、ひたすらスマッシュというよりかは変化を つけていくタイプの選手です。サーブからの反転がむちゃ速い・・・

 

さっそく中身ですが、先に小物から見ていきましょうか。

f:id:shirotofitness:20170105062741j:plain

個人的になぜ廃盤にしたのか不明のTSPドライの後釜をサラッと狙ってきましたね、ドライさんとかいう相変わらずのネーミングセンスの表用湿気除去スプレーが発売されました。

TSPドライユーザーだった表・粒・粘着の人は要チェックでしょう。

あと、植毛タイプのサイドテープとかも出ましたね。一応。

 

f:id:shirotofitness:20170105063255j:plain

意外に他社が売っていない、大容量ラケットケースの新しいものが発売されるようです、相変わらずダサい・・・

新しいボール入れは可愛らしい感じですが、カラバリが微妙かな。ラケットケースの色に合わせるとかっていう発想は無いんでしょうかねぇ。

 

f:id:shirotofitness:20170105063147j:plain

f:id:shirotofitness:20170105063158j:plain

アパレルは最近出したシンプルで安いゲームシャツがおそらく人気だったために、同じような路線のシャツが発売されるようです。

 

ここからが来年の目玉でしょうか。

f:id:shirotofitness:20170105062943j:plain

ヴァルモ!!

ウルトラマンに出てくる怪獣のような名前のラバーですねw日本製スピンテンションでカタログ値的にはラクザなどの高性能ドイツスピンと同等のスペックです。

今のところ日本製スピンテンションは、テナジーを除くとレガリスなどがありますが正直パッとせず。マークVの進化系的なスピンテンションであればヒット間違いなし!?

 

f:id:shirotofitness:20170105063051j:plain

個人的にはこっちの方が気になってます、梁靖崑使用ラケットの「アルネイド」

PAカーボンという特殊素材を挟んだ、オーソドックスな薄めのアウターカーボン。素材の説明なんかを読む限り、ヤサカ版ティモボルALCといったところでしょう。値段が12000円と本家より安めなので、ALCラケットが欲しい人の新たな選択肢となるかも、レビューを待ちましょう。

ただ残念ながら、今年の梁靖崑は思いっきりビスカリアを使用しているという・・・

 

新商品でもインパクトがあまりないものは特に触れてないので、各自で確認してみてください。そして誰が買っているのか不明の高価格高弾性ラバー「Vステージ」は未だ健在。あと、自分は言われるまで気づかなかったのですが、トップキアシリーズの中国式が全部廃盤だそうです・・・

 

こんなところでしょうかね。

メーカーのカタログは、メーカーサイトに載っていない情報がたまにあったりする(サイトにあまり力を入れてないヤサカなどは特に)ので、用具マニアであれば是非目を通してみてください!

 

新商品一覧

・ラバー:ヴァルモ

・ラケット:アルネイド、スウェーデンガーディアン

・ユニフォーム:メルチェックユニフォーム、コスモレイユニフォーム、NEO グラにゃんTシャツ

・シューズ系:ジェット・インパクト新色、ミニラケYソックス、ルートスYソックス、ラメスターYソックス

・メンテナンス系:ドライさん、あわのさん、ヤサカRSエッジテープ、ヤサカカラーテープⅡ

・ボール:ヤサカプラ3スターSLB3個入り、ヤサカスーパープラ1スターボール(5ダース入り)

その他:スワールケース、スワールDXケース、ロゴボールケース、にゃんこボールケース、YYタオルⅢ、フライングネットDX2、ハーフフライングネット

 

  管理人セレクト (・∀・)b